全身

感染症

「感染症」に関するまとめ一覧です。
我が国では、症状の重さや病原体の感染力などから、感染症を一類~五類の5種と、指定・新感染症の7種類に分類されています。病状により、医療機関の対処法も異なり、それぞれの危険度に対応した対策を可能としています。冬場に流行する感染症の一つに、胃腸炎があります。ノロウイルスやロタウイルスといった微生物が原因です。主な症状としては、腹痛・下痢・嘔吐・発熱などがあります。特別な治療法が無い為、体調の変化に注意し、安静を心がけ、水分を補給する事が大事です。

感染症”のまとめ

  • 妊娠中にデング熱に感染したかもと思ったら

    • 更新日:2014/12/04
    • 感染症
    • 51721view
  • 妊娠後期になると【トキソプラズマ】への感染率がグンと高くなります。細心のご注意を!

    • 更新日:2014/02/06
    • 感染症
    • 9437view
  • 大人だって感染!ロンブー敦も患ったアデノウイルスとは?

    • 更新日:2014/01/15
    • 感染症
    • 2014view
  • 子供だけじゃない!大人のロタウイルスによる感染症。

    • 更新日:2013/12/20
    • 感染症
    • 1420view
  • 肺炎になったら危ない!?【敗血症】その恐ろしい病気の実態は!?

    • 更新日:2014/02/12
    • 感染症
    • 1323view
  • 犬を飼っているんだけど、妊娠しました。犬が乳幼児に与える影響は?

    • 更新日:2014/06/02
    • 感染症
    • 1060view
  • 携帯・スマホはバイ菌だらけ…みんな除菌してるの?

    • 更新日:2013/12/20
    • 感染症
    • 978view
  • 離乳食にはちみつはダメ!【一歳未満児にはちみつ】死に至る危険性も

    • 更新日:2013/12/25
    • 感染症
    • 837view
  • 赤ちゃんをRSウイルスから守れ!

    • 更新日:2013/10/03
    • 感染症
    • 759view
  • 妊婦さん気を付けて!【トキソプラズマ症】

    • 更新日:2013/12/23
    • 感染症
    • 622view
1/3

人気トピックライター