乳幼児6件

  • 乳幼児の足のトラブル 内転足

    内反足と同じく、新生児の足によく見られる足の疾患です。一瞬を争うような治療が必要なものではありませんが、内股原因になったり運動能力などに多少の影響が出ます。日常的なケアで改善できるケースも多いのが特徴です。

    • 更新日:2014/04/22
    • 3303view
  • 【ママさん要注意】幼児を窒息させる危険性のある“リスク食材”

    【ママさん要注意】幼児を窒息させる危険性のある“リスク食材” 少し前から、幼児が喉に食べ物を詰まらせて、 窒息死するって事故が話題になっています。 ママやパパだって当然注意していると思いますが、 “一瞬目を離した”なんて時がやっぱり危険。 どんな食材が「危険」なのか、 改めてまとめてみました。

    • 更新日:2014/02/02
    • 884view
  • NHKでも特集された!?【くる病】乳幼児が危険です!まとめ

    NHKでも特集のあった くる病について まとめてみました!!!

    • 更新日:2014/01/24
    • 759view
  • 乳幼児の足のトラブル 内反足

    新生児の足の疾患に内反足があります。直ちに矯正のための処置が必要になりますが、再発の可能性もあり、足の成長が止まる十代後半までは少なくともケアが必要です。

    • 更新日:2014/04/23
    • 428view
  • 乳幼児に「くる病」が増えている!?

    戦後の栄養不足などで一時期みられたくる病が、今乳幼児の間でじわじわと増えているようです。

    • 更新日:2014/05/02
    • 382view
  • 花粉飛散の季節です!赤ちゃんの花粉症に気をつけて

    最近では小さな赤ちゃんでも花粉症を発症するのだそうです。 その影響や治療法、予防法、対策法などをまとめました。

    • 更新日:2014/02/06
    • 264view